2015年

4月

15日

京都同志社前LS会員 Membership blogs☆彡

会員ブログ

勉強カフェ 会員さんの思いを綴ったブログです

 

『大人が勉強してどこが悪い!!』~KERORIN’S BLOG~


2015/6/13

 またまたブログの間隔がメチャメチャ開いてしまいましたが…。

 

いつの間にか、今年も半分近く終わってしまいました。

自分の備考録として、春先に行った某大学の「公開講座」の話題を…。

テーマは「女性と老後のお金」。

これは、行くしかないでしょ(笑)

まだ、年金をいただくには間があるけど(果たしてもらえるのか?)

このご時世気になるのは「お金」と「老後の生き方」。

元々、ご縁のある大学ということもあったし「大学の公開講座」なるものも

機会があれば受けてみたかったのです! 

 

定時きっかりに着いたら、もう殆ど満席!!

平均年齢65才?くらいの大人の方々が一杯です。

「女性とお金」がテーマだけど、男女比はほぼ半々。

ここでは、ダントツに若手な私(笑)やや居心地が悪いです。 

 

先生は、三十代の元金融関係の準教授。

勿論、女性です。

とても優しそうで、誠実に皆に話そうとしていることが分かりました。

良い意味で「大学の先生」といった威圧感は全くなし。

生徒さんからしたら、「娘さん」…「お孫さん」といった感じか。 

 

しかし、生徒さん達は驚くほどマジメで、質問もバンバンでるし、皆ノートを常にとっています。

いわゆる、冷やかし的な生徒さんはほぼゼロ!!

スマホを触る人もおりませぬ。これにはビックリ!!

ただ…辛口な感想をいうと…「女性と老後の生き方」がテーマなのに

「女性」を語る内容は殆どありませんでした。

本当に、大学の「経済学」といった内容で…「お得な老後の生活術」や

「女性の一人になっても暮していけるお金の話」を期待していた私はかなりガッカリ!!

大部分の生徒さんもそうかも…。

でも、本当に先生は「大人な生徒」を相手に誠実に対応してて

「この人なら金融関係を相談してみたいな」と思わせるほど。

(投資するお金は0ですが)

 

 

実は「消アド」の試験対策として(私は経済学が苦手)お勉強にきていた私には

「勉強」になった面もあったのですが。

それにしても、60代、70代の生徒さんのマジメさ、妥協を許さぬ鋭い質問には

圧倒されました!!

パワーもスゴイ!!私語なんて全くなしの90分でしたよ。

授業が終わった直後に、私は教室を出たのですが…先生は瞬く間に

生徒さんに囲まれて質問の嵐でした!!

スゴイ…。

  

その後、勉強カフェで興奮気味にオーナーに様子を話したら

「イマドキ、有名な大学でもそんなマジメに話を聞く生徒は多くない」

そうです。…そのあたりは、よく分かりませぬがスマホいじりとかは

普通にありそうですね。

勿論、私が行く場所は「京都検定」しかり「勉強カフェ」にしても

「大学の公開講座」も意欲がある方が多く集まる場所だからでしょうが。

正直、私などは短大でも全くマジメに勉強した記憶がないので

メチャクチャ衝撃を受けました。

80才近いと思われる女性が、一時間半もノートを取り続けているんですよ!!

 

また、機会があれば「大学の公開講座」

潜入してみたいと思います。

 

  



2015/4/15

あっと言う間に今年も四分の一以上が過ぎてしまいました。 

皆様、いかがお過ごしでしょうか…。 

 

四月から新生活を始められている方…

まだ慣れない生活に戸惑っている方もいることでしょう。

四月から新たなことに挑戦する方も多いでしょうね。

 

 さて、私事ですが…実は去年の「京都検定」…不合格でした。

ポストに入っていた「あなたは四点たりませんでした」の文字が

最初何のことか分かりませんでした…。

人からは「四点なんて惜しいね」と言われますが、全く惜しいとは思いません。

むしろ、なぜ「もう少し勉強しなかったんだろう」と悔いばかり残っていました。

 (何故か、今日は四という数字ばかりですが…)

  

今年度も「京都検定」「消費生活アドバイザー」それに「書き物」に

挑戦していきたいと思っています…。

正直、パートとはいえ…仕事、家事もしながらこれらに挑戦するのは

私には至難のワザだと思います。

でも、楽しみながら(ある意味、崖っぷちですが)少なくても年度末に

「私は人生で一番頑張った」といえるような一年にしていきたいです!!

  

そんな時にネットのニュースで「還暦で研修医」になった男性のことが

書かれていました。

彼は連日、三時に起きて勉強したとか!!

(ただし、東大から官僚という素晴らしいキャリアの持ち主ですが…)

この十年で多くの大学を受け、軒並み残念な結果だったそうです。

中には、面接で「あなたのような人が若い人の目をつむ」と言われたことも

あったそうです。

でも、「少なくてもあと三十年は僻地で勤めたい」と前向きに語っておられました。

  

…全く、学歴も職歴も彼の足下にも及びませんが…すごく勇気づけられました。

だって、「還暦からあと少なくても三十年」ですよ!!

ポジティブすぎます!!

 

 

今年度の始まりには、前向きすぎる良いニュースでした!!

 

 

2015/1/30

寒い日が続いています。

体調管理が難しい時期ですね。

 

さて…もうすっかり忘れている…と思われている「京都検定」。

実は、ネットでは昨日が結果発表でした。

 

でも、私今現在「受験結果」はまだ確認しておりません。

なぜならば…結果が封筒でキチンと届いてから確認したいからです。

 

自信は…正直ありません(汗)

なので、確認してしまうと気弱な私のこと…

この後の「仕事」に差し支えるという危惧もありますが…。

 

世代的に、やっぱり受験結果はアナログで確認したい!!

差し支えがない限りは…。

 

ここで、改めて何となくグダグダになっている「京都検定」本番について

書いておきたいと思います。

 

検定などの受検をするのは一年ぶりでしたが、どんな試験でも

緊張感や高揚感?はあります。

今まで、いくつかの試験は受けてきましたが「検定」で

こんな真剣な中高年の方々を見たのは始めてかも…。

帰りにも、歩きながら問題を出し合う60代とおぼしき男女を見かけたり。

思わず「いいぞ!!」とアドレナリン出まくりで興奮しました(笑)

 

忘れかけていましたが、私「試験」や「公募」や「オーディション系」が

実は大好き!!

あ、顔を出して何かするのは好きではないですよ!!

 

あの、「闘っている」という高揚感や人知れずコツコツやっている感が好きなのです!!

今、改めて思い出しました(笑)

ホントは一年くらい、仕事も辞めて可能な限り様々な試験や公募などに専念したいのですが

金銭的にも絶対に不可能!!

ついでに…私は驚くほど意志も弱いので…それは老後の楽しみということで。

 

 さあ、私の「京都検定」の結果はどうなのでしょう。

次回、発表いたします。

 

 

 

 

2015/1/15

 もう、今年も始まってかなりたちますが…。

皆様はどういう年の始まりだったのでしょうか。

 私は、正直かなりシンドイ年明けでした。

「自分はもっとデキル人だ」という気持ちと

「あれもこれも…何もできていない」という現実。

 たとえば、すごく私的なことですが

若い頃の友人が毎年年賀状をくれたり「会いたい」と

真剣にメッセージを送ってくれたりしています。

私もすごく会いたい…。でも、現実は休みが取れない

距離が遠い…などの理由で、年賀状でさえ遅れ気味。

 

たぶん、家事や仕事や美容、「勉強」…ありとあらゆることが

整理できずに自分の中で「ゴミ屋敷」状態になっているのだと思います。

今年は、そんな「心の中」を少しずつ整理しながら

自分の夢を一つでも実現できたらいいな…と思います。

 

さて、年末受験した「京都検定」の発表もあと少し。

自信はありません…。

でも、不合格であってもそれも結果。

また、一つずつやっていきましょう。

(また、書きかけの試験の様子は書く予定)

 

 本当に、中年女子ですが「一歩一歩」の歩みです。

今年が皆様にとって、いい年でありますように。

そして、私にとっても…。

  一つでも、自分にとって「夢を実現できる」年にしていきましょう。

 

 

 

2014/12/20

ここ数日、とても寒い日が続いていますね。
私は毎日、鍋とおでんばかり食べています(笑)

さて、私は数日前に「京都検定」を受けてきました。
当日も京都はとても寒い一日でしたが、私は何と三つも
久々の体験をすることができました!!

まず、本当に久しぶりにバスに乗りました!!

のっけから、売れっ子芸能人か!!…という感じですいません(笑)

普段、車か電車か地下鉄しか乗らないので
「料金はいくらか」とか「どこのバスに乗るんだろう」とか
ネットを見ながら心配で仕方ありませんでした。小学生かよ(笑)

内心ドキドキしながら歩いていると、自動券売機の前に
観光客らしき人達が並んでいます。
見るとプリペードカードが…。
市バスもJRバスも乗れるみたいです。
これだ!!と思い…即買いしちゃいました!!

運良く座れてホッとしたのもつかの間…。

バスの中をよく見たら「プリカが使えるのはクリスマスイブから」

ではないですか(汗)

焦りながら小銭入れの中を探すとやっと230円が。

(市内はほぼ均一料金です)

小学生なみの世間知らず?ぶりですが…。

 

それにしても、京都の運転手さんの大変さ…スゴイですね!!


 外人さんが乗っていたのですが、二条城で渋滞のためバスが決まったバス停に

とめられず少し前に移動したんです。日本人なら分かるでしょうが

外人さんは当然分からず焦って窓を叩いて訴えます。

挙げ句には、そのまま後ろからお金を払わず降りてしまいましたが…。

(よく分からなかったのでしょうが)

運転手さんはクラクションを鳴らし、落ち着いて請求して一件落着!!

たぶん、こんなことは日常なのでしょうね。

 

京都特有の激しい交通事情の中、観光客の方は

色んなことをかまわずドンドン聞いてくるし…。

正直、今まで運転が荒いとかバスに対して良い印象は

なかったのですが、少し見方が変わりました。

(私もサービス業なんで)

 

バスの中は「京都検定」のせいか満員で

しかも検定なのに大学受験のようにみんな

テキストや問題集を立ったまま読んでいました。

(私は揺れる車内で本を読むと気分が悪くなるので車内外をキョロキョロ)

もう、バスの中を書くだけで…キリが無いほど

濃い一日でしたが…。

 

長くなったので続きは次回に…。

いよいよ、次は「京都検定」です。

 ではでは…今回も読んでいただいて有り難うございます。

 

 

 2014.12.13

またまたブログの間隔が開いてしまいましたが…。

 その間も色々書きたいことはあったのですが

仕事だの何だのとバタバタしているうちに

時間だけが過ぎていってしまいました…。

(いつものことですが)

 

 さて、今度の日曜日(1214日)はいよいよ

京都検定の試験日です!!

いつものように全く自信はありませんが…(汗)

3日でマスター!!京都検定」などという虎の巻?も

買いましたが勿論、3日でどうこうなるわけでもなく…。

 

とにもかくも、今度の試験日、某大学まで

行って参ります!!

実は、市バスにもあんまり乗ったことがなくて

そこから緊張していますが(笑)

改めてネットの時代で良かった~!!

 

では、また試験の後に…。

 あ、その日は選挙でもありますね!!

私も頑張って両方行こうと思います。

 

ではでは…。

 

 

 

2014.11.11

もう、すっかり秋ですね。

京都はいよいよ、紅葉の美しい季節ですよ…。

 

さて、「京都検定」もあと1ヶ月あまりになり

仕事、家事、勉強、飲み会(笑)…と

ただでさえテンパリやすい私はもう大変!!

しかも、たいそう要領が悪い私…。

常に「時間管理」が上手な方、仕事が早い方に憧れておりまする!!

 

 今まで「時間管理」の本は何十冊も読みました。

そのたびに関心するのですが…全然自分のものには出来ていません!!

何せ、そういう「自己啓発」の本を書く方はいわゆる「超デキル人」!!

会社をいくつも経営したり、本を何冊も書いたり、スゴイ学歴があったり…。

どうせ、私のような凡人とは違うのよ!!…などとすぐに諦めてしまう。

 

 そんな、私ですが職場に「仕事面では尊敬できる人」が数人います。

一人は若手社員のA氏。もう一人は、非正規社員のTさん。

特にTさんとは、仲がいいので仕事のやり方とか話すことが多いのですが

仕事中は全くムダがない!!効率的に動くことを常に考えて仕事しています!!

(彼女、実はお孫さんもいるのですが…全くそんなことは感じさせない動き)

 

日頃、「要領が悪い」ことを痛感している私!!

彼女達の仕事ぶりを観察したり、「仕事が早いコツ」を聞いてみると

意外なことに…すごくバタバタしているわけではないのです!!

 

仕事しながら常に「次にするべきこと」を考える!!

ムダに歩き回らない!!

(ついでに、何でもすませてしまう)

常に「自分が仕事しやすい」ように、段取りをしておく!!

 

いわゆる、デスクワークではないし…考えたら「当たり前のこと」ばかりですが。

特に私達女性は、「家事」や「美容?」や「子育て」。常に複数のことを頭にいれて

動かないといけませんからね。

いわゆる、「有名人」の書いた本より、身近な人から学ぶことの方が

重要なのかもしれません。

 

ちなみに、Tさんは仕事も家事も性格もバッチリですが…

一人ではタクシーにも乗れないので

プライベートでは全く参考になりません(笑)

私も「勉強生活」のことは、職場では秘密なので…。

 

あ、こちらの「勉強カフェ」のオーナーも

主婦であり、学生であり、他にお仕事もされています。

仕事、勉強、家事…男女関係なく色々な悩みがあったら

気軽に相談してみるといいかも…です。

 

私などは、いつもオーナーに色々話を聞きすぎて

肝心の「お勉強」もロクにせずにかえることもしばしば(笑)

 

それでも、「色々な方」と交流したり刺激をうけることも

「カフェ]の魅力ですからね…。

 

余談ですが…「京都検定」を受ける予定の方が

「勉強カフェ」の会員様、あるいは「カフェ」に興味をもってらっしゃる方におられませんか。

まだ、まだ私も3級からの初心者ですが、「京都」に特化した

面白いことを勉強していきたいと思っています。

細く…長く一緒に「お勉強」していっていただける方…。

よろしくお願いします!!

 

 

 

2014.10.17


突然ですが…私には長い間、疑問に思っていたことがあります!!

ずっと前から(カフェに通う前から)思っていたこと…。

 

 それは、「普通の会社員、主婦の方々は勉強にいくらお金を出せるのか」っていうこと!!

 

これって、正直「勉強カフェ」のブログに書くのはどうかと思うのですが…。

私はスタッフじゃないから…書いちゃいます(笑)

 

まだ、独身の2030代の会社員とかには何でもない金額かも?だけど

逆に妻帯者の30代、40代の会社員、主婦の人には数万円の

「勉強」に使うお金って決して少ない金額ではない…と思います。

 

いえ、40代以上の「大人」にとっても、いわゆる出世や起業が目的だけではない。

「勉強」の意味が「大人仕様」に微妙に変わってくる…というか。

つまり、「投資したお金を回収しよう」的な考えだけでは「勉強」は

続けていけなくなると感じるのです…。

  

私の周りには「勉強」している大人世代の人が少なくて

そういう質問をしても「会社で資格のお金とかはでるみたいだから、困らないんじゃないの?」

…みたいな反応しか返ってきません。

実は、私も「会社の通信教育」は何度か利用したことがあります!!

でも…そういうこととは微妙に違うというか…。

 

 

その答えになるかどうかは分かりませんが…「カフェ」に通うようになって

特にオーナーや様々な会員さんと個人的に話すようになって少し変わったことがあります!!

 

それは、毎日が少し楽しくなってきた感じ!!

 

 

結局、それが一番大切かな…と思うのです。

 

実際、私が「勉強」していることは近い将来「お金」として回収できるかどうかは

分かりません。つまり、その道に転職して「儲けられる」とは余り思ってないというか…。

 

30代だったら、ある種の野望があったでしょう!!

 

…いえ、今も「何か」を諦めたわけでは決してないのです!!

 

ただ、「勉強カフェ」に来られる様々な会員様…

「受験勉強」に励む方々、起業される方…

リタイア後の方で、経済新聞を読んでお茶を飲んでゆっくりして帰られる方…

(まだ、お会いしたことはありませんが)

 

そんな色んな価値観というか、色んな年代の方に会うことが

少しですが、これからの自分を変えていく…そんな気がしています。

早い話…「楽しい」…これが一番大切!!

 

今は…「趣味」でもないし…「実益」でもない。

モニターや応募も含めて「楽しんでやれればいい」そんな気分です!!

(また、変わるかもしれませんが…)

 

ちなみに「勉強カフェ」や「勉強」に関わるお金は

パートとして稼いでいます!!

服や靴にかけるお金はかな~り減りましたが(笑)

 

これからは、「趣味と実益」をかねて又ボチボチ

「小説」や「エッセイ」に応募していこうかな…とは思っています!!

 

 

「お金」と「時間」の話は尽きませんね!!

 

では、皆様…良い1日を!!

 

 

 

 

 

 

2014.10.8

今日の京都は、本当に気持ちいい秋晴れです!!

 

この秋、観光でこちらを訪れる方も多いのでは…。

 

いよいよ、「勉強シーズン」の到来でもありますね!!

 

 

 

 

 

突然ですが…実は私、年末に「京都検定」を受けることにしました。

 

まずは、「京都検定3級」から受験します。

 

私のことをよく知っている方の中では驚いている方もいると思います。

 

「あれっ、消費生活アドバイザーになるのではなかったの?」

 

 

 

…そうなのです。本当なら、先週末に大阪で「消アド」の資格試験を受ける筈でした。

 

 

   

 

 

元々、私が「勉強カフェ」で勉強していたのは

 

「消費生活」と「小説をはじめとした文章色々」です。

 

 

 

 

 

でも、体調がすぐれないことや色々な理由があって今年は断念しました。

 

(去年は受験して不合格!!)

 

 

 


 

 

 

 

ホントは一年、また「消アド」の受験を先送りしたことで今も落ち込んでいます。

 

(ここ数年、常にグダグダと悩んできた)

 

…このまま、モチベーションが落ちたらどうしょう。

 

何のために「お金と時間」を使って「勉強カフェ」に通っているのか

 

全然分からないではありませんか!!

 

(お金と時間は大切ですね!!)

 

 

 

そんな時、ずっと興味をもっていた思いが胸に…。

 

 

 

 

 

「そうだ!!京都を勉強するのだ!!」

 

 

 

気がついたら、受験の申し込みをしてテキストを購入していました!!

 

(実際はそんなに簡単ではなかったのですが…)

 

 

 

 

 

とにかく、私の目標に「京都を勉強する」が加わりました。

 

0ではありませんが…知識100のうち3くらいからの

 

出発です(笑)

 

 

 

元々、「京都の歴史や文化」に興味は持ち始めていたのですが

 

歴史の知識も小学生並…と勉強を始めて気づきました(笑)

 

 

 

 

 

そんな私ですが、頑張ります!!

 

これから「資格試験」にチャレンジする方…お互いに頑張りましょうね!!

 

 

 

 

 

次回は「勉強カフェ」との出会いや「大人の勉強」ならではの悩みについて

 

語りたいと思います!!

 

 

 

 

 

2014.9.27

もうすっかり秋ですね…。

 

京都は、朝夕めっきり涼しくなりました。

皆様の街はいかがですか。

 

 

突然ですが、このたびこちらでブログを書くことになったKERORINです。

よろしくお願いいたします。

 

あ…実は、私はこちらのスタッフではありません。

こちらで、資格試験や公募をはじめとした「大人の勉強」をしている

「勉強カフェ」の会員です。

こちらの「勉強カフェ」のオーナーと美味しいお菓子をいただきながら

お茶を飲んでいるときに、自然の流れで「ブログを書いてみる」話に

なりました。

 

 

「勉強カフェ」の会員の「勉強ブログ」があってもいいんじゃない?

何か、面白いことがしたいですね!!

 

 

…的な割と軽~いノリです。

でも、「勉強」への思いは決して軽いものではありません。

 

 

いきなりですが、私は全く学生時代「勉強」が出来ませんでした。

国語と社会、いわゆる文系は割と出来ました。

300人中30位以内には、入っていたと思います。

国語は、クラスで1番になったこともあります。

でも…算数は小学3年生の時点で脱落してしまいました。

中学生になって、二桁の点数を殆ど見たことがありません(笑)

 

 

 

こんな私が、何故「勉強」をするようになったのか…。

どうして、資格取得や公募にチャレンジしょうと思ったのか。

1回ではとても書けません。

なので、また機会があれば追々書いてみたいと思います。

 

 

失敗談、挫折…は数知れずです。

(実はこの秋の資格試験も色々あって断念しました)

 

 

私、普段は某企業で非正規社員として仕事しています。

が、仕事がら日曜もお盆もお正月も仕事してたりしています。

家に帰ると、子供もいますし家事も山のようにあります。

(家事も苦手だったりします)

 

時間なし、大した学歴なし、ついでに若さもない…(涙)

そんなアラフィフ女子ですが…一つ心に決めていることがあります。

 

それは「勉強を楽しもう」ということです!!

色んなことを楽しむからこそ「大人の勉強」ですよね!!

 

 

私も、このブログを楽しみながら…書いていこうと思います。

しかも、マイペースで。

不定期更新になるかも…ですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

お知らせ・イベント&勉強会情報

美文字セミナー

2015.12

2015年度も合格者が続いています!

第一志望合格のYさんも「寿退会」です!\(^o^)/

 

2015.9

大学入学後、夏休み中に近況報告にも来てくださいました♪現会員の同級生にもタイミングよく再会!早速同窓会の企画があがってました(^^)素敵な再会もある勉強カフェです。

 2015.3(上記写真)

【 Congrats on passing the entrance exam!】
♪ 念願の大学合格おめでとうございます ♪
高3の受験生会員さんが、合格の報告にきてくださいました!勉強カフェのお母さんとして、「息子」の合格にウルウルです。

6年後の夢は「 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)で働くこと」四国でも勉強頑張ってくださいね!

滋賀 レクサス 勉強 自習室 カフェ 大津

♪一部地域に新聞全面カラー広告掲載しました。
 持参の方は、入会金10,000円を無料に致しております♬

会員ブログ

「みなさまの声」読み込み中...

職業適性診断
PCによる職業適性診断が利用できます

勉強カフェ アライアンス 京都 同志社前ラーニングスタジオ

ソーシャルメディア公式アカウント Facebook Twitter    勉強カフェアライアンス

  • ●勉強カフェ®は株式会社ブックマークスの登録商標です。
  • ●勉強カフェ アライアンス 京都 同志社前ラーニングスタジオは、勉強カフェアライアンスのメンバーです。